社会福祉法人 草笛の会は、知的に障がいをもつ方のための仕事の場、生活の場です。

法人案内

  • HOME »
  • 法人案内

理事長挨拶

 草笛の会は、菊川町・小笠町で暮らす障がいのあるお子さんを持つ親の会により無認可作業所からスタートし、その後、昭和50年10月2日には法人の認可を受け「社会福祉法人草笛の会」が設立されました。

 当時は法人設立のための知識や資金など十分ではない中で、全くのゼロから設立に至ったご家族の皆様のご苦労は計り知れないものがあります。我が子のため、また同じく障がいを持った人とそのご家族のためと、その高い志と目的を成し遂げる熱意には頭が下がる思いです。そしてその想いは今の“親の会”の皆さんに受け継がれ、現在の法人にとって心強いサポーターとなっています。また、親の会だけではなく、行政や自治体、企業など、当会の理念にご賛同をいただいている地域の皆様によるご支援やご協力もまた、我々にとって大きな力であり、支えとさせていただいております。

 近年は障がい者福祉の意義が大きく変わりつつあります。かっては障がいを持った方の生活の場は主に家庭と施設でしたが、現在は地域の中に拠点を置くことを目指しています。こうした変遷の背景には、世界から大きく遅れていた日本における障がい者の人権問題に早急な改善に向けた対応が求められていたことがあり、そして、そのための社会の整備として、新しい法律の施行や制度の制定などが次々と進められてきました。

 私たち草笛の会が設立して40年以上が経ちましたが、その設立時の支援理念において、障がいを持った方の人権を尊重し、積極的に地域との交流を進め、地域での自立のための支援に努めてまいりました。これからも利用者、そして地域にとって必要とされる施設を目指し、精進して参ります。

社会福祉法人草笛の会 理事長 鈴木 吾朗

PAGETOP
Copyright © 社会福祉法人 草笛の会 All Rights Reserved.