草笛共同作業所

 

草笛共同作業所

利用者数:65名

現在、草笛共同作業所では、65名の障がいをもった利用者さんが、日々、お仕事に従事しています。業種も幾つかあり、利用者さんの希望や、個性、能力等に応じた作業の場所に配置されています。

各現場では、利用者さんが職員と一緒に、一生懸命、そして楽しく、アットホームな雰囲気の中で、日々笑いあり、時にはケンカをしたりしながら作業に取り組んでいます。

では、今、草笛共同作業所にて行われているそれぞれの作業をご紹介します。

 

★パン工房

パンや焼き菓子を製造、販売しています。製品はドラッグストアーや地場産市場、ホテルやレストランへの納品のほか、近隣の工場や施設、学校等での持ち売り、地域のイベントやお祭りへの出店もしています。

 

パン工房 ハーモニーのページへ

 

くさぶえパン工房アルモニーのページへ

 

★印刷工房

封筒や名刺など、各種印刷の仕事を請け負っています。特に期の変わり目(3、9月)の名刺印刷と冬場の年賀状印刷は大忙しです。

 

印刷事業のページへ

 

★手芸工房

当地の伝統工芸である葛布作りを中心に、小物(カードケース、ポーチ、コースター等)の製造、又、企業、個人から依頼された縫製作業を行っています。手芸商品は作業所売店のほか、地域のイベント等の出品も有ります。

 

葛布製品のページへ

 

★販売

草笛共同作業所で作られた自主製品(手芸品、パン、等)と、静岡県社会就労センターから販売されているペットボトル茶「静岡のお茶です」の委託販売、そのほかジュース等を仕入れ販売をしています。常設店は作業所内の売店。その他イベント等への出店や、企業施設などに持ち売りに行っています。

 

草笛の販売活動のページへ

 

★企業委託作業

近隣にある企業2社より、仕事をいただき、作業所施設内にて、作業を行なっています。一つは、リサイクル関連の作業で、もう一つは商品製造用具の清掃作業です。それぞれの作業チームは、数値目標を持ち、又、不良品が発生しないよう、工夫した中で、利用者さんが主体となって運営がされています。

 

企業委託作業

 

企業委託作業

 

企業委託作業

 

企業委託作業

 

★企業内授産

現在、近隣にある大手電機メーカー1社に、利用者さんを派遣し、企業内にて商品の組み立て作業に従事しています。利用者さん達は、一般就労をめざし、難位度の高い仕事にも、チームで協力し頑張っています。

 

企業内授産

 

企業内授産

 

△ページトップへ戻る