アフターケアセンターくさぶえ

 

居住系サービス

・グループホーム(共同生活援助事業)

 

一般企業に勤めている人、一般企業への就職を目指して福祉的就労等への通所施設へ通っている人、または日中活動支援センターに通っている人たちの地域生活を支えるホームです。

 

各ホームにいる世話人さんたちが、地域で共同生活をしている人たちへ日常生活上の支援を行なっています。

 

現在グループホームは17棟あり、95名の方たちが地域の中で共同生
活をしています。

 

訪問系サービス

・ホームヘルプサービス(居宅介護事業、行動援護事業・移動支援事業)

 

在宅生活をしている知的・身体・精神にハンディを持つ方々がお困りのことに対し、ホームヘルパーを派遣して身体介護・家事援助・通院介助等の支援をさせていただきます。

 

休日等の余暇が充実したものになるよう移動支援をさせていただきます。

 

オプションのサービスとして、福祉有償運送(送迎に関するサービス)をご利用いただけます。

例:☆家族だけでは大変な入浴介助を行ないます。

☆1人暮らしをしているハンディをお持ちの方に対し、家事に関する支援や日常生活上の相談に応じたりします。

☆イベント参加や買い物などに付き添い支援をすることで、活動の幅を広げたり、楽しい時間を一緒に過ごすお手伝いをします。

 

サービス提供時間 火曜日~日曜日 6:00~21:00

 

相談支援事業 カレント

地域で生活しているハンディをお持ちの方、またはご家族の抱えている問題や困りごとについて相談を受け、最適な福祉サービスが提供されるよう、必要に応じて行政やサービス提供事業所との連絡調整等を行ないます。

 

当法人へのご利用希望がある方へ、希望施設や、関係機関との調整を実施しご本人様にあったサービス利用がスムーズにできるようお手伝いをします。

 

△ページトップへ戻る